危機一髪使用構築 *普通*のマニュテラ

どうも、危機一髪というインターネット大会に参加しました

 

参加することが出来るポケモンは弱点が五つ以上という条件があり、持ち物は弱点保険と半減実のみ。

 

結果は大雑把に言うと

 

1日目 最高1667 13-2 1649

2日目 最高1707 8-7 1650

3日目 最高1709 10-5 1690程

31-14 

 

1回くらい1800タッチ出来ればいいなと思ってましたが甘かったです。

構築の完成度もかなり怪しかったので反省

 

ではPT紹介を

 

マニューラ@オッカのみ

f:id:namankopoke:20170730211906g:plain

陽気AS252

猫騙し/袋叩き/氷柱落とし/氷の礫

 

初手が安定するこのルール最速猫要員

一致袋叩きは抜群を取れば意外と火力が出て普通の攻撃としても使えました

叩き落とすはピンでマニュを採用する以外需要は薄いと感じたので草への最高打点+30%の怯みを狙える氷柱落とし、一致先制技の氷の礫。ちょっと蹴手繰り欲しかった...

オッカはまったく発動しなかったのでキッス、アブリボンのことを考えてフェアリー半減の方が良かったかも知れません

 

テラキオン@ヨプのみ

f:id:namankopoke:20170730211927g:plain

陽気AS252

岩雪崩/インファイト/挑発/守る

 

特に語ることのない犬

ヨプでミラー対策とか思っていたがこちらが先制してインファイトを意気揚々と打つとBDが下がり、返しのインファイトで木の実を食べても死んでしまった。

ゲコからは草結びしか飛んでこなかったのでヨプは安定しないかも(?)

 

バンギラス@弱点保険

f:id:namankopoke:20170730211959g:plain

意地H204A236S68

岩雪崩/噛み砕く/けたぐり/守る

 

高耐久高火力の怪獣

技構成はまったく思いつかず、BOXにあったバンギにとりあえず弱点保険持たせたという浅い採用理由

選出率も低い

 

カプ・ブルル@ヤチェのみ

f:id:namankopoke:20170730212023g:plain

意地H204A132S172

ウッドホーン/岩雪崩/自己暗示/守る

 

水手裏剣+弱点保険シロデスナの並びが全国ダブルでトラウマになってるのでそれをメタるために後述するキッスでこの指しながらシロデスナに自己暗示しちゃおうということで自己暗示を採用。

叩いたテラキに暗示も出来るので良かったと思います。

ヤチェはそこそこ発動した。ゴミ箱投げないでくださいカエルさん

 

トゲキッス@ヨロギのみ

f:id:namankopoke:20170730212105g:plain

図太いH244B252D12

エアスラッシュ/火炎放射/追い風/この指

 

追い風要員

火炎放射はマジカルシャインの方がいいです

この指で相手の袋叩き、水手裏剣、自己暗示を吸ってもらう

 

ラティオス@ナモのみ

f:id:namankopoke:20170730212133g:plain

臆病CS252

サイコキネシス/凍える風/手助け/守る

 

ガッサテラキ当たりを上から縛れるので割と適当にいれました。

猫と合わせてこごかぜでS操作しようと思いましたが選出率もそれほど高くなくS操作はほとんどキッスにしてもらってたので違うサブウェポンを入れた方がいいかもしれません

 

 

 

運が無かったり実力差で負けてしまったりと色々反省点がありました。

とても微妙な結果でしたが楽しかったので良しとします

 

 

ではまた。