S5全国ダブル サナガエン供養記事 【R1928】

どうも美男子(ピリカオッカイ)です

 

S5がそろそろ終わりますね

今期はもうこれ以上レートが上がる希望がないので使っていた構築を記事にまとめようと思います。

情けない結果になりましたが目を通していただけると幸いです。

 

今回使った構築はフォロワーの方が考えた並びをそのままパクらせて貰い一部を自分なりにアレンジしたモノです


f:id:namankopoke:20170906004118j:image

原案を考えてくれた

@alekso_poke

フォロワーでは無いですが

@RazerVGC

この二人には感謝です

 

 

  •  個別紹介

 

サーナイト@メガ石

f:id:namankopoke:20170906020033g:plain

トレース

控えめ

メガ前:175(252)-×-86(4)-181(156)-145(76)-103(20)

メガ後:175(252)-×-86(4)-225(156)-165(76)-123(20)

ハイパーボイス/サイコキネシス/トリックルーム/守る

 

七世代になりスキン弱体化が入りましたがそれでもハイボの火力は健在でハイボがどれだけ通せるかが鍵になってきます

威嚇と猫騙しでサポートしつつ行動保証を確保します

ルンパッパの雨下ドロポンZ耐えまで耐久を伸ばしましたが対ガルーラスタンとのS関係がかなりシビアなので上からハイボを打てるようにSをもう少し伸ばしたりしてもいいと思います

 

ガオガエン@チョッキ

f:id:namankopoke:20170906020056g:plain

猛火

意地っ張り

201(244)-176(196)-112(12)-×-116(44)-83(12)

猫騙し/フレアドライブ/DDラリアット/クロスチョップ

 

サナと相性のいい猫騙し要員

威嚇が来たら間違いなくメタ貼りの対象になる並びになると思います

ハイボが通らない相手(主にギルガルドナットレイ)にしっかり弱点をついていけます

悪タイプなので悪戯心が効かないというのも良きです

 

・サンダー@電話Z

f:id:namankopoke:20170906020153g:plain

静電気

控えめ

195(236)-×-120(116)-163(28)-121(84)-126(44)

10万V/熱風/追い風/守る

 

追い風要員

中速で固められた構築相手に追い風を決めて有利に立ち回ります

ランドへの打点としてめざ氷が欲しい場面が何度もありましたがS操作さえしっかり決めれれば差ほど苦ではないので構築的に辛いカミツルギカプ・ブルルへの大きな打点として熱風を採用

 

 

ランドロス@拘り鉢巻

f:id:namankopoke:20170906020218g:plain

威嚇

意地っ張り

191(212)-198(116)-111(4)-×-109(68)-125(108)

地震/雪崩/蜻蛉/馬鹿力

 

基本的にサナと一緒に初手で出して威嚇を撒きつつ

サーナイト守る:ランドロス蜻蛉or素引きでガオガエンバック

この動きで猫トリルの形を作る事が多かったです

威嚇を撒かれても鉢巻のお陰で居座り性能が高くなりとても良かったです

 

 

カプ・レヒレ@混乱木の実

f:id:namankopoke:20170906020242g:plain

ミストメイカー

控えめ

175(236)-×-147(92)-146(140)-154(28)-107(12)

濁流/ムーンフォース/瞑想/守る

 

この構築の強力な詰め筋となる瞑想レヒレ

濁流という技は時に負け筋になってしまう事がありますがこの技を通した時のアドバンテージがやはり他の技とは比べ物にならないので当てることを信じて採用です

瞑想レヒレミラーは気合いです

 

ギルガルド@命の珠

f:id:namankopoke:20170906020426g:plain

(ToT)

冷静

シールド時:159(188)-72(12)-172(12)-110(236)-178(60)-72

ブレード時:159(188)-172(12)-72(12)-220(236)-78(60)-72

シャドーボール/ラスターカノン/諸刃の頭突き/キングシールド

 

トリルアタッカー

命の珠を持つことによりシャドーボールで無振りコケコやH252ギルガルドを約5割の乱数で落とすことが出来ます

等倍で殴っても大抵のポケモンは6割以上削ることが出来るのでサナのハイボ圏内に入れることもできます

諸刃の頭突きは既に瞑想を何回か積んだレヒレへの打点、トリル下でリザを狩りたいという思いから採用。8割でイージーウィン出来る試合が割とあったりしたので面白くていいなと思いました

構築的に雪崩が撃たれやすく運による敗北も多いので諸刃の頭突き(爆笑)をワイドガードにしてもいいかもしれません

 

 

 

個別紹介は以上となります

非常よく完成されてる構築だなぁと使っていて感じました

威嚇、教え技がきた後のガオガエンの活躍が待ち遠しいですね

改悪してしまった部分もあるかと思いますが自分なりにアレンジできて良かったです

 

 

 


f:id:namankopoke:20170906015829j:image

レートの写真は1914時のモノしか撮れてませんでした。ごめんなさい

 

 

9/6追記

QR公開したので良ければ是非使ってみてください

QRレンタルチーム「サナガエン」のページ|ポケモングローバルリンク https://t.co/EpTh1FLZCf #pgl

 

 

 

以上で終わります

ここまで読んでいただきありがとうございました。ではまた