S5全国ダブル コケライサザングロス 【R1979】

どうも。

 

運負けが続きレートがまったく上がらず同時にモチベーションも消え去ったので少し早いですが使用構築を記事にまとめたいと思います。

 

 

僕がグロス軸を組む時はいつもカプ・テテフとサンダー、サザンドラランドロスが必ず入っていました。

しかし今回は雨への恨みとカプ系がいないPTに対して上から圧力をかけれるコケコライチュウという並びを組み込むことにしました。

 

コケライグロスまで決まり、後の3体は追い風ができてグロスで相手ができないガルド辺りに強いサザンドラ

威嚇枠で当然ランドロス

 

ラスト1体は試行錯誤を繰り返した結果トリルに明確な誤魔化しが無いのはまずいと思い吠える事が出来る"シャフテキ"枠を入れて色々回していたのですが、結局上からの怯みや猫+トリルを止めることはできず対策としては成り立たないので仕方なく挑発(これだけでも怪しい)テラキオンを採用

炎鋼に対しての打点も丁度欲しかったので上手くマッチしました

 

f:id:namankopoke:20170909040630p:plain

 

 

 

  • 個別紹介 

 

カプ・コケコ@眼鏡

f:id:namankopoke:20170909040334g:plain

臆病

145-×-105-147(252)-96(4)-200(252)

10万V/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/めざめるパワー(氷)

 

構築の要

エレキフィールドをいかに維持させるかが重要になります

フィールドの取り合いを考えるとボルトチェンジという技は必須と言っていいほど役に立ちました

眼鏡を持っていることもあり有利対面で範囲技のマジカルシャインを打っているだけで終わる試合が多々あります。

この構築は守れるポケモンが少なくとても前のめりなのでしっかり対面操作をしていかないと一瞬で崩されてしまうので慎重に立ち回ります。

電気Zを持たせて吠えるなり挑発なりを入れた方が良かったり良くなかったり

 

 

ライチュウ@きあいのタスキ

f:id:namankopoke:20170909040352g:plain

臆病

135-94-70-147(252)-106(4)-178(252)

猫騙し/10万V/サイコキネシス/草結び

 

雨エースの更に上をゆくS実数値356

猫10万は確定

サイコキネシスはバレルへの打点、草結びは雨ラグへ刺します

基本コケコと一緒じゃないと選出しませんが猫騙しでトリルを決めに来る構築には単体で選出する事があります

フィールドがないと腐ってしまうのが難点なのでアンコールなどの補助技の採用もありですが他のメンツを変えるまではこのままが1番いいと思います

 

メタグロス@メガ石

f:id:namankopoke:20170909040423g:plain

陽気

メガ前  155-187(252)-151(4)-×-110-134(252)

メガ後  155-197(252)-171(4)-×-130-178(252)

アイアンヘッド/雷P/冷凍P/アームハンマー

 

コケコライチュウで雑に削った後の追い風展開でお掃除をしてもらう今回のメガ

僕の1番好きなメガ枠です。

守を切りフルアタにした理由は単純にこの四つの技がないとこの構築で不利になる対面が増えてしまうからです

後述するテラキオンランドロスがいることによりこのポケモンアームハンマーがまったく読まれずイージーウィン出来る場面が多かったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

守りたい

 

 

 

 

サザンドラ@悪Z

f:id:namankopoke:20170909040500g:plain

控えめ

168(4)-×-110-194(252)-110-150(252)

悪の波動/大地の力/追い風/守る

 

い  つ  も  の

霊の一環をきれて優秀なS操作技を持っているメタグロスの相棒です

いつもZを打つ時に火力が過剰に感じたので次使う時はコケコのシャイン耐えくらいまでは耐久に回そうかと思います

 

 

ランドロス@突撃チョッキ

f:id:namankopoke:20170909040520g:plain

控えめ

175(84)-148-111(4)-166(204)-112(92)-127(124)

大地の力/岩石封じ/めざめるパワー(氷)/蜻蛉返り

 

威嚇枠兼地雷枠

ランドミラーに強いランドロスです

チョッキを持つことによりフィールド奪還のクッション性能も上がり若干キツめのコケコやバンドリもしっかり見てくれました

地震だとこの構築では浮いてるポケモンがランド以外にサザンドラだけなのでこの型がうまくハマりました

 

 

テラキオン@弱点保険

f:id:namankopoke:20170909040538g:plain

意地っ張り

191(196)-176(84)-113(20)-×-117(52)-148(156)

インファイト/岩雪崩/挑発/守る

 

第2の地雷枠 

コケコやレヒレの甘えたシャインムンフォを耐えて致命傷を与えることができ、コケコライチュウの圏内に入れることができます

挑発採用によりトリル妨害もできメレラキ系統に対しても有利に立ち回れます

威嚇が入っていればガルーラのけたぐりやテラキオンインファイトも耐えるので返り討ちにできます。

 

 

 

この構築の欠点は前のめり故に受け出しがきかない事。

一貫を取られやすく非常に脆い構築を組んでしまいました。

 

 

 

 

 

毎回このレート帯でつまずいてしまい悲しい気持ちになります

レート2000が本当に遠いです



f:id:namankopoke:20170911025220j:image

証拠写真は1965の物しかありませんがここから1勝してすぐ溶けました

 

 

TN HeavyCruiserで潜ってました。

マッチングした方々、対戦ありがとうございました。

 

改善点はいくつか浮かんできてはいるので来季またレート2000を目指したいと思います

 後日QRレンタルチームの方も公開したいと思います

 

 

 

調整意図などの質問があれば

@namanko_poke まで気軽にどうぞ

ここまで読んでいただきありがとうございます。