S9全国ダブル最終1位 ボルトクチート【R2004】
どうもです
ようやく目標としていたダブル2000を達成する事が出来ました
サンムーンS3以降からまるで呪いのように2000の少し手前で死ぬ程溶かして毎シーズン最終日にベットの木の部分をかじりながらTwitterを見ていたので本当に嬉しかったです
S9にて最終1位も取ることができました
以下常体
⚪構築経緯
まずボルトクチートレヒレバンギ、この4体の相性補完の良さに目をつけた
次にトリックルームでS操作ができクチートとバンギラスの制圧力を爆発的に向上させる事のできるヤレユータン
最後の一体は挑発、吠える、ガードシェアや袋叩きを等を吸うことができ、フレンドガードにより主にヤレユータンが集中攻撃やZ技などを耐えてトリックルームを貼るサポートができるピッピを採用した
⚪個別解説
・霊獣ボルトロス@拘りスカーフ
臆病
154-×-90-197(252)-101(4)-168(252)
10万V/ボルトチェンジ/ヘドロ爆弾/草結び
調整意図は特にない最速CSスカーフ
メインウェポンの10万、コケコを上から縛れるヘドロ爆弾、重い雨下ラグラージを上から縛れる草結び、サイクルを回せるボルトチェンジとすんなり決まった
技構成はこれで完結している
ボルトチェンジでグロスから逃げてクチートに引き威嚇を入れつつ冷凍パンチを受ける動きが強かった
・クチート@メガ石
呑気
メガ前 157(252)-128(180)-126(76)-×-75-49
メガ後 157(252)-148(180)-170(76)-×-115-49
じゃれつく/冷凍パンチ/不意打ち/炎の牙
H-B・・・意地A特化メタグロスの地団駄威嚇込で2耐え
A・・・余り
特に意識したのはこれだけだが他にも威嚇無しでA特化ガエンのフレアドライブを中乱数で耐えたりしてこの耐久振りが生きたシーンが多く、元々Aに補正をかけ努力値を振り切る事に抵抗を感じていたのでこれで良かった
采配や手助けのサポートもあり火力不足だと感じた事は無かった
威嚇があればメガバシャーモの前でも強気に動かせる(威嚇込みA233一致フレアドライブが126~150ダメージ)
技構成はじゃれつく不意打ちは確定として威嚇が入ってもランドロスを1発で落とす事ができモロバレル等の草タイプにも通る冷凍パンチ、構築上非常に重いカミツルギを処理できる炎の牙とした
どの技も切ることができず守るを入れる事は出来なかった
グロス相手にはメガシンカさせた後、先述したボルトロスのボルトチェンジで後発のクチートに繋ぎ威嚇を入れにいく
⚪ヤレユータン@イアのみ
精神力
生意気
197(252)-×-130(236)-×-146(20)-58
H-B・・・意地A特化霊獣ランドロスのじしんベースZのダメージが166~199(85.7%~101%)
H-D・・・臆病C特化カプ・コケコのエレキフィールド下10万VベースZのダメージが150~177(76.1%~89.8%)
相手に采配をしてしまう事故を引き起こしているオランウータン
精神力がとても偉く怯みによる運負けを回避出来る
イカサマはメタグロスを大きく削る事ができ、イカサマ+クチートの不意打ちでメタグロスを処理できる
カビゴンにも腹太鼓を積ませる隙を与えずとても良かった
集中攻撃を受けやすいポケモンなのでトリックルームが刺さっている相手には初手守るでアドを取っていた
⚪バンギラス@拘り鉢巻
勇敢
207(252)-194(180)-130-×-130(76)-59
噛み砕く/いわなだれ/炎のパンチ/けたぐり
調整はEMOLGAME様の記事から拝借
トリル下でひたすら采配と合わせて殴らせたかったので火力upアイテムを持たせたく、記事を漁っていたら丁度拘り鉢巻きバンギラスの記事を発見したので採用した
トリル下のバンギラスが通ってる構築がとても多くイージーWINしやすかった
雨パに対して初手に出して天候を取りに行く
トリル下ではヤレユータンの方が早いので采配のタイミングは注意しなければならない
⚪カプ・レヒレ@水Z
控えめ
177(252)-×-136(4)-155(204)-152(12)-110(36)
濁流/ムーンフォース/瞑想/守る
H-D・・・臆病C特化メガゲンガーのヘドロ爆弾を確定耐え
B・・・端数
C・・・余り
S・・・ミラー意識
S振りの理由は流用個体故に努力値をいじるのが面倒だったため。
この構築ではレヒレ同士で殴り合う事があまりないのでCに少しでも回した方がいい
ハイドロポンプベースでないのはZを消費した後、80%を単体に当てに行くより命中85ではあるが範囲技で雑に削れ尚且つ命中ダウンにより勝ちを拾いに行ける濁流の方がアドバンテージが取れると判断したため
⚪ピッピ@進化の輝石
生意気
177(252)-×-88(148)-×-107(108)-36
癒しの波動/この指とまれ/手助け/守る
この調整もEMOLGAME様から拝借
選出率は控えめだが出した試合はしっかり役割を果たしていた
この指とまれでメンタルハーブを持っていないヤレユータンに飛んでくる挑発や吠えるを防いだり、手助けで火力サポート、癒しの波動とフレンドガードでトリルミラーを有利にする
⚪主な選出
VS雨パ
天候を取りつつルンパッパはボルトチェンジなどでクチートの不意打ち圏内まで入れ、電気技読みで出てくるラグラージには草結びを通す
もし天候を取れなくても準速70族雨エースであればこちらのボルトロスが上を取れるので問題は無い
初手は大体グロスガエンで投げられるのでボルトチェンジでクチートに逃げつつガエンに水Zを通しにいく、もしカプ・ブルルに引かれた場合でもボルトチェンジから予定通りクチートを出せば良い
VSトリックルーム
後発 クチート-ピッピ
上から雪崩や濁流で圧力をかけ相手のトリックルームを利用出来そうならそのまま殴り続け水Zや采配と合わせて破壊、必要があればトリックルームを返しにいく
構築紹介は以上となります
以下敬体に戻ります
S9の約2ヶ月の間色々な事がありました
INC Marchでは4位に入賞する事ができライブ大会への出場権を獲得する事が出来ました。
過去の自分では信じられない事です
今後も更に自身の向上を目指していきたいと思います。微妙な後語りとなりましたがここまで見てくださってありがとうございました
質問等があれば
@namaaaanko_poke
までよろしくお願いします