PJCS2018 使用構築&簡易オフレポ

PJCS2018お疲れ様でした!

 

初出場で不甲斐ない結果に終わりましたがこれを糧に来年のルール(みんなGSって言ってる)に向けて考察を進めていきたいと思います

 

 

⚪結果

f:id:namankopoke:20180610235258j:image

f:id:namankopoke:20180609231632j:image

 

3-4 63位

 

 

⚪使用構築

 

リザードン@メガ石

 f:id:namankopoke:20180611143240g:plain

臆病

メガ前 167(108)-×-103(36)-142(100)-107(12)-167(252)

メガ後 167(108)-×-103(36)-192(100)-137(12)-167(252)
オーバーヒート/熱風/追い風/守る

 

ウツロイド@岩Z 

f:id:namankopoke:20180611150819g:plain

控えめ

216(252)-×-78(84)-182(148)-154(20)-124(4)
パワージェム/ヘドロ爆弾/トリックルーム/守る

 

ヒートロトム@突撃チョッキ

f:id:namankopoke:20180611143510g:plain

控えめ

157(252)-×-131(28)-158(148)-136(68)-108(12)

10万V/エレキネット/オーバーヒート/めざめるパワー(氷)

 

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ

f:id:namankopoke:20180611143815g:plain

控えめ

165(4)-148-111(4)-171(244)-101(4)-143(252)

大地の力/めざめるパワー(氷)/とんぼ返り/馬鹿力

 

カプ・ブルル@フィラのみ

 f:id:namankopoke:20180611144057g:plain

意地っ張り

176(244)-176(76)-136(4)-×-137(172)-97(12)

ウッドハンマー/馬鹿力/剣の舞/守る

 

メタグロス@メガ石

f:id:namankopoke:20180611144235g:plain

意地っ張り

メガ前 187(252)-178(52)-151(4)-×-118(60)-108(140)

メガ後 187(252)-189(52)-171(4)-×-138(60)-148(140)
アイアンヘッド/冷凍P/地団駄/思念の頭突き

 

 

 

 ⚪構築経緯

一番増えると予想していたリザードン.メタグロスに焦点を当て構築開始

 

リザードンやカプ系統、ガオガエンにも強くそれらをほぼ一撃で処理できるイワZウツロイド。今回のMVPでもある

この構築の軸でもあり役割がかなり多いので追い風とトリックルームどちらにもある程度対応出来るラインまでSを削りCは最低限残しつつ耐久に回した

 

リザードン.メタグロス側から有効な打点があまり持てず取り巻きにも強めで倒される事がほぼない突撃チョッキヒートロトム

 

耐久振りのSを削っているメタグロスやゲンガー構築.雨相手に有利に展開できるメガリザードンY

 

フィールドを塗り替えられてこの構築で唯一水の一貫を切れるカプ・ブルル、剣の舞により威嚇を回されて不利なサイクルをなるべくしない立ち回りができる。混乱木の実を持っている為強引に受け出して横で上手くS操作を決めることが出来ればイージーWINも狙える

 

ブルルが選出できない時に動かれるとまずいカプ・コケコを上から処理できて威嚇も撒ける特殊スカーフランドロスを採用、インターネット予選でもよく見たので読まれる前提の動きを本戦でしていた

 

ここまででカプ・テテフが重いと感じリザードンメタグロス両方のメガを警戒させる事で少しでも選出誘導が出来ればいいという事でメガメタグロス、かなり浅い採用理由で改良の余地ありです

 

 

⚪本戦についての雑感

 

多くの方が気づくと思いますがジャラランガというポケモンの対策をほぼほぼ切っております、グロスの思念でしか倒す事ができません。流石に9割のみを信用する事は出来ませんでした

実際にジャラランガは少なかったものの7戦中2戦はジャラランガがいたので対策を完全に切るのは間違いだったと思います

今回初の参加でしたがどうせなら博打をうって大胆な環境読みをキメてやろうと思っていたので悔しいですがその他の環境読みは的中していたと自信を持って言えます。

 

思念を重要な場面で外したり、冷凍ビームに受け出したヒートロトムが凍ってそのまま永久に溶けずに倒されてしまったりあと一勝で世界大会の権利を取れていたと思うととてつもなく悔しいです。

しかし多くの仲間に支えられ、また来年必ずこの舞台に来ようと思いました

 

僕と対戦して下さった方々、話しかけてくれた方々、一緒に行動してくれた友人達に心より感謝を

 

 

 

以下オフレポ、僕の知り合いの名前が何人か出てきますので気にしないでいただけると助かります

 

⚪1日目

5:30に起床。サラダだけを食べて空港に向かった

楽天の航空券+宿泊3泊4日32000円程の激安プランを組んだので負担がかなり軽減してとてもオススメ

 

空港にてくまと合流、相変わらずカカオ運んでそうな顔していて安心

そこから1時間20分程で羽田空港に到着、飛行機から降りた瞬間ムワーッと熱気が来て北海道との違いを感じた

ここでふーみおと合流、動きがキモイ

空港から真っ直ぐ知り合いと待ち合わせをしていた東京駅まで向かう


f:id:namankopoke:20180611085115j:image

凄いイイ!東京駅!

ここで海江田ジョージ、まぐろゆっけ、美琴と合流。飯を食ったあとにポケモンセンターDXに行きました


f:id:namankopoke:20180611085904j:image
f:id:namankopoke:20180611085810j:image
f:id:namankopoke:20180611085844j:image
f:id:namankopoke:20180611090428j:image
↑これでロイド出すために合計9000円程溶かした

f:id:namankopoke:20180611090447j:image

みんなで恒例のZ技もやりました

水Z・Suica

電気Z・美琴

草Z・ふーみお

ノーマルZ・くま

岩Z・なまこ

地面Z・まぐろゆっけ

 

記念の大事な1枚!

 

その後二手に別れて東洋大学で開かれるかつめしイベントに移動、あのせりぽけと合流しくだらない話をしながらかつめしイベントに向かった。せりぽけは金髪(?)ぽっちゃり

 

会場に着くとかつめしさんとリリィさんがいた、リリィさんがそんなに怖くなくて安心

 


f:id:namankopoke:20180611095353j:image

総当りでプチ大会開始!!!

 

 

 
f:id:namankopoke:20180611095435j:image

は?前日に1-4ってオイオイ

 

その後リリィさんとGSのフレ戦をする事に

https://twitter.com/KATUMESHISTEP/status/1005038649057001472?s=19

モチベが急上昇した、かなり運絡んだけど楽しかった

あとはみんなでスクリーンに対戦を映しながら雑談


f:id:namankopoke:20180611100236j:image

https://twitter.com/KATUMESHISTEP/status/1004960927140044806?s=19

コンビニでお菓子買ってって言ったら買ってくれた優しい好き

 

東洋大学を22時過ぎくらいに出て秋葉でふーみおと合流しホテルへ。着いたのは00:30くらいで全身が傷んで満身創痍状態だった

 

一方まぐろゆっけと美琴はホテルもなにも予約しておらず夜通し歩き回って限界状態のまま結局マックで寝たらしい
f:id:namankopoke:20180611124100j:image
f:id:namankopoke:20180611124112j:image

地方からライブ大会に行く人はしっかりホテルを確保しておきましょう

 

 

⚪2日目-PJCS Day1

 

3時間の睡眠

疲れは7割程取れたが体がまだ痛む

ホテルから30分程で海浜幕張駅
f:id:namankopoke:20180611104148j:image
f:id:namankopoke:20180611090401j:image
f:id:namankopoke:20180611105013j:image

会場に入るだけで士気が高まる
f:id:namankopoke:20180611122528j:image

優勝盾!!!!!!!
f:id:namankopoke:20180611122622j:image

 

 

PT登録を済ませ早速それぞれの卓に座って愛美お姉さんから説明を受けた後少ししたら1Rの組み合わせが発表されました

 

愛美お姉さんの足を激写した 

結果は先程述べた通りです

 

決勝に残ったのは

コスゲおじさんとカ・エールさん
f:id:namankopoke:20180611124805j:image
f:id:namankopoke:20180611124859j:image

 

その後、ガストで昼飯を済ませSuica.美琴.まぐろゆっけ.ふーみお.らいとと共にカラオケへ

 


f:id:namankopoke:20180611124231j:image

夜飯はステーキ!200gで2400円くらい

 

ホテルに帰る時は毎回全身が痛い

この日は5時間程寝れた

 

 

⚪3日目-PJCS Day2

 

待ちに待った決勝の日

予選落ちした僕はサイドイベントで暴れます

 


f:id:namankopoke:20180611125144j:image
f:id:namankopoke:20180611125204j:image

リザードンの調整と技をいじり、メタグロスギルガルドに変更して参戦

 

リザードン@Y石

f:id:namankopoke:20180611150942g:plain

控えめH108 B36 C164 D4 S196

エアスラッシュ/熱風/追い風/守る

 

ギルガルド@弱保

f:id:namankopoke:20180611151317g:plain

冷静H252 A36 B28 C156 D36 

シャドーボール/聖剣/キングシールド/ワイドガード

 

最終は11-9くらい

 


f:id:namankopoke:20180611125335j:image

そしてマスターファイナル!

歓声が上がるたびに興奮する~

 

結果はカ・エールさんのストレート勝ち

圧倒的だった

 


f:id:namankopoke:20180611125325j:image

近くにいたバルドルさんとSNOWさん、そして優勝したてほやほやのカ・エールさんからもサインをいただいた。大事にします

 

バルドルさんは一緒に写真にも写ってくれて本当に嬉しかったです

 

18:00過ぎくらいに幕張から退散

俺.Suica.美琴.ふーみお.まぐろ.たいき.ファイナル.おりがみ.くま.てくぼん.葵.ピカソの12人で夜飯を済ませゲーセンで暴れるように遊んだ

 

ホテルに着いた時はもう体力が残っておらずポケモンしようと思っていたのにいつの間にか寝てしまっていた。

ずっと腰が痛かった

 

 

 

 

以上で終わります

4日目は省略

 

必ずまた来年も抜けて全国大会に来ます

会って話してくれた方々本当にありがとうございました。

 

@namaaaanko_poke